stage cut

メールマガジン「スイスニュース」

スイス政府観光局では、2004年4月からメールマガジン「スイスニュース」を無料で配信しております。現地から届いたニュースやイベント情報、季節のおすすめ、ちょっと気になる話題を紹介するコラムなど。メールマガジン読者限定でのプレゼント企画などもあります。

メールマガジン登録・変更

最新号

67号(2017年12月08日発行)

冬シーズンで盛り上がるスイス。アルプス地方では一面が真っ白に染まり、クリスマスシーズンの街はイルミネーションに彩られています。今号では、冬の風物詩となったクリスマス・マーケットや各地から届いたニュースやイベント情報を紹介しています。12月10日から時刻表が切り替わる2018年度ダイヤ改正で、より便利でお得になる交通サービスに注目です。


ニュースを読む

バックナンバー

66号(2017年9月26日発行)

実りの秋、芸術の秋。爽やかで過ごしやすい秋は日本と同様スイスでもイベントや祭りが目白押し。スイス各地から届いたニュースのほか、アニメでおなじみのハイジの世界を完全実写化した映画「ハイジ アルプスの物語」、アルプスの魅力がつまった映画の情報とあわせてプレゼントキャンペーン情報も掲載しています。


ニュースを読む

65号(2017年6月28日発行)

標高の高い山の上にあった雪もとけ、夏季限定の登山鉄道やロープウェイも開通すると、いよいよアルプスの観光シーズンの到来です。今号ではこの季節ならではの楽しみでもある山上湖セレクション特集のほか、スイス各地から届いたニュースやイベント情報を紹介します。


ニュースを読む

64号(2017年3月11日発行)

今年は1917年に観光の振興を目的として、首都ベルンに政府の観光局が創設されてから100周年となることを記念して、本国ではスイス観光の歴史を振り返る特別展やイベントなどが企画されています。そんなスイス観光局100周年の特集のほか、スイス各地から届いたニュースやイベント情報を紹介します。


ニュースを読む

63号(2016年12月30日発行)

スイスでは家族で静かで過ごすクリスマスとはちがい、大晦日(独語でジルベスターSilvester)は、外でカウントダウンを祝うことが多く、各地で花火大会などのイベントが開催されます。本年もスイス政府観光局のホームページならびにメールマガジンをご愛顧いただき、ありがとうございました。


ニュースを読む

62号(2016年12月4日発行)

クリスマス・マーケットで賑わうスイスでは、冬のシーズンが本格的にスタート!今号では、ビッグなプレゼントキャンペーンやロマンティックな冬のスイスの魅力、各地から届いたニュースやイベント情報を紹介しています。とくに12月11日に時刻表が切り替わる2017年度ダイヤ改正に向けて、新しい鉄道ニュースが目白押しです。


ニュースを読む

61号(2016年8月22日発行)

スイスではまだまだ夏シーズンです。日が長く夜まで遊べることと、アルプスの峠や山上湖など標高の高いところでのアクティビティが楽しめるのが魅力。パノラマ列車や湖船に乗って、山上から湖畔までスイス各地を旅してみましょう。今号では絶景鉄道を組み合わせてめぐるおすすめモデルルートやプレゼントキャンペーン、スイス各地から届いたニュースやイベント情報を紹介しています。


ニュースを読む

60号(2016年6月24日発行)

夏期限定の登山鉄道やケーブルもオープンし、スイスもいよいよ全国的にサマーシーズンです。ヨーロッパの夏は日本より日が長く夜9時頃まで昼間のように明るいので活動時間も長くなります。湿気がなくからっとしてますが、日差しは強いので、爽やかに過ごせる夜に屋外で楽しむイベントが中心。今号ではスイス各地のニュースやトピックのほか、野外フェスティバルや花火大会の情報をまとめて紹介しています。


ニュースを読む

59号(2016年5月9日発行)

春到来。日差しが暖かくなり、スイス各地で花々が咲き始めています。爽やかな風を感じながらの街歩きが楽しい季節です。今号では、5月1日からスタートしたプレゼントキャンペーンや各界の著名人の方々に語っていただいたスイスの思い出、スイス各地から届いた最新ニュースなどをご紹介します。


ニュースを読む

58号(2016年2月25日発行)

まだまだアルプスの山岳リゾートでは白銀の世界でスノースポーツが満喫できるウィンターシーズンですが、3月に入ると、湖畔の街など温暖な地方で春の花が咲き始め、春の訪れがすぐそこまで近づいてきています。今号では、春のイベントや各地から届いた最新ニュースをご紹介します。自由旅行が楽しめるスイス旅行セットや鉄道グッズなどが抽選で当たるキャンペーンも締切間近。ぜひご応募ください。


ニュースを読む

57号(2015年12月13日発行)

スイスでは各地で雪が降り始め、待望のウィンターシーズン到来です。街にはクリスマス・マーケットがたち、ロマンティックなイルミネーションにきらめいています。クリスマスそしてシルヴェスター(大晦日)はもう間近。皆様、今年1年間のご愛読ありがとうございました。今号では、冬のイベントや祭り、各地の最新ニュースをご紹介しています。


ニュースを読む

56号(2015年10月1日発行)

スイスにも秋到来。各地が色づくシーズンです。ウィンターシーズンを前に多くのホテルや設備がリニューアルされています。すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、スイス政府観光局の公式ホームページも全面リニューアルとなりました。今号では、BSフジのテレビ番組「ぐるっとスイス」の取材で加藤紀子さんが出会ったスイスハイライトの旅と、スイス各地から届いたニュースをご紹介します。


ニュースを読む

55号(2015年5月20日発行)

天気の良い日には半袖で過ごせるほど、街はすでに初夏の雰囲気が感じられますが、アルプスの山岳地にはまだ雪が残り山上に本格的な春が訪れるのは6月に入ってからとなるでしょう。今年はアニバーサリーを迎えるところが目白押し。スイス各地の記念年スペシャルトピックやスマートにスイスを旅するおトク情報、絶景ルートを組み合わせてめぐるスイス周遊旅行を特集してご紹介します。


ニュースを読む

54号(2015年3月13日発行)

少しづつ日差しが暖かくなり春の訪れが感じられるようになりました。アルプス地方はまだ銀世界ですが、温暖な湖畔の町や南の地方はすでに花が咲き始め、ぶらり町歩きが楽しい季節になりました。 今号ではスイス各地のニュース&トピックのほか、マッターホルン初登頂150周年特集、スイス旅行やグッズが当たる「スイス街歩きプレゼントキャンペーン」などをご紹介しています。


ニュースを読む

53号(2015年1月21日発行)

きらめく白銀の世界です。新しい年を迎え、スイスの交通システムを使って自由な旅が楽しめる旅行者に便利でお得な交通パスも名称や内容を変更して新しくなりました。今号では、スイス国鉄のダイヤ改正、冬の風物詩でもあるカーニバルの祭り、スイスデザインの世界などの特集のほか、スイス各地のニュースをご紹介します。


ニュースを読む

52号(2014年12月23日発行)

スイスでは雪に彩られた美しい冬の観光シーズンがスタート。今年はウィンターツーリズム150周年という節目の年を迎え、古くから愛されてきたスノーアクティビティや冬のスイス滞在の魅力を再発見しています。今号ではそんな冬の観光150年の歴史や各地の特設スケートリンク、東儀秀樹さんが訪ねた初めてのスイス旅などの特集のほか、スイス各地から届いた最新のニュースをご紹介します。


ニュースを読む

51号(2014年11月14日発行)

スイスでは各地で雪が降りはじめ、美しい銀世界の風景が楽しめます。クリスマスへの準備期間ともいえるアドベントシーズンを間近に迎え、街をキラキラした輝きで彩る特別イルミネーションやクリスマス・マーケットなどが始まり、ロマンティックな雰囲気です。今号ではスイスのクリスマス・マーケットやスイス各地から届いた最新のニュースのほか、日本・スイス国交樹立150周年記念イベントやトピックなどをご紹介します。


ニュースを読む